2013年8月28日水曜日

卵を冷蔵庫に一瞬でセットする方法(と、メーカーの見解)

今まで一体何をやっていたんだ(;´Д`)

中型以上の冷蔵庫にはたいてい卵置き場がある。穴が10個開いたプラスチックのホルダーが付いてくるので、多くの人はそこに卵をセットするだろう。一個ずつ、図1のように・・・。

図1. 買ってきた卵をひとつずつセットする。

ぼくも今までこのようにして卵をセットしてきた。でも正直、この作業は嫌いだった。手間がかかるし、落として割ってしまいそうで怖いし、その間冷蔵庫は開けっ放しなので冷気が逃げてしまう。

そこで、よりよい方法はないかと考えて、ずっと簡単な方法があることに気づいた。

一気にセット!

まずは、冷蔵庫に付属のホルダーを外す(図2)。そして、卵のパックを開けて上ぶたを切り取り(図3)、そのまま冷蔵庫にセット!(図4)

図2. 付属のホルダーは外す。

図3. パックの上ぶたは切り取る。

図4. そのままセットする。

こうすれば、一瞬でセットできる。

どうしてこんな簡単なことに今まで気が付かなかったのか。今まで卵をセットするのに費やした時間を返せーヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


あとは、卵パックの両側にミシン目がほしい。そうすればハサミすら必要なくなる。

(追記)卵パックのメーカーから回答をいただきました

この件に関して、卵パックの専門メーカーである栗原製作所にうかがいました。

Q. 卵パックのメーカーとして、卵は冷蔵庫にどうセットすべきだと考えていますか?

弊社といたしましては、卵パックは、卵をパッキングしてから消費者様のご自宅まで割れずに輸送するための「輸送用容器」として考えており、「保存用容器」としては考えておりません。

冷蔵庫ホルダーにつきましては、各冷蔵庫メーカー様がお考えになられることと思っておりますので、御返事は控えさせていただきます。

Q. ハサミを使わずに上ぶたを切り取れるパックはないのですか?

弊社製品で、ミシン目のパックでテープシール対応の製品がございます。

こちらであれば、ミシン目とテープシールとで両サイドから開封することが可能になっており、簡単に取り外していただけるのではないかと考えております。


・・・ということで、卵ホルダーの代用として使用されることは想定していないものの、栗原製作所では上ぶたを簡単に外せるパックも製造しているらしい!

一昔前は、缶詰を開けるには缶切りが必要だったが、今や手で開けられるものが主流。卵パックも、そのまま冷蔵庫にセットするものが当たり前になることを願ってやまない。