2013年8月28日水曜日

卵を冷蔵庫に一瞬でセットする方法(と、メーカーの見解)

今まで一体何をやっていたんだ(;´Д`)

中型以上の冷蔵庫にはたいてい卵置き場がある。穴が10個開いたプラスチックのホルダーが付いてくるので、多くの人はそこに卵をセットするだろう。一個ずつ、図1のように・・・。

図1. 買ってきた卵をひとつずつセットする。

2013年8月18日日曜日

「コミュニケーション能力」って何よ?

経団連が毎年発表している「選考時に重視する要素」によると、企業が学生に求める力1位は「コミュニケーション能力」。今年はまだ発表されていませんが、なんと9年連続1位。

【プロが教える就活最前線】コミュニケーション能力って何? 取り違える学生が急増+(1/4ページ) - MSN産経ニュース

まだ言ってるのか・・・。「コミュニケーション能力」って言葉自体あいまいなんだよ(´・_・`)

2013年8月16日金曜日

アルハラの次に注目すべきお酒の問題

アルコールハラスメントという言葉が生まれ、一気飲みや飲酒の無理強いが悪であるという価値観はすでに世の中に広く行き渡った。宴会は長らくお酒を飲む人たちが中心になって行われてきたが、今の日本における宴会は、お酒を飲まない人にとっても、以前よりずっと居心地がよいものになっているように思う。しかし、もし「お酒を飲まない自由」が完全に認められたとしても、そこにはまだ解決されていない問題が残っている。それはお金の問題だ。

2013年8月3日土曜日

色覚異常者向けのEclipseテーマ

色覚異常(色盲、色弱)を持った人向けの、黒背景のEclipse用カラーテーマを作った。

こんな感じになる。

2013年8月2日金曜日

キラキラネームって何が問題なの?

でも、単に難しい名前だったら昔からあるし、そもそも名字だったらどうするのよ。

キラキラネーム=悪という論調には異論を申し上げたい - novtanの日常

うむ、同感。

キラキラネーム(DQNネーム)については否定的な意見が多い。でも、この問題は実際にはいくつかの問題が絡み合っていて、否定的な意見は何について否定的なのか、よく分からない。

そこで、この問題を分けて考えてみたい。