2013年5月15日水曜日

Firefoxでホイールスクロールの量を調節する

デフォルトの設定でFirefoxを使っていると、マウスのホイールをたくさん回しても画面があまりスクロールせず、長いページを読む際にひどく疲れることがあります。そのようなときに、アドオンなしでスクロール量を多くする方法を紹介します。
この方法、実はFirefox 17から設定項目が微妙に変わっています。以前は mousewheel.withnokey.numlines という項目で設定できたのですが、今はこの項目は使えません (Gecko:Mouse Wheel Scrolling - MozillaWiki) 。代わりに mousewheel.default.delta_multiplier_y という項目が用意されています。
それでは、設定変更の方法を詳しく見て行きましょう。

設定変更のしかた

  1. ブラウザのロケーションバー(アドレスバー)に about:config と入力し Enter キーを押す。警告が出る場合があるが気にせず進む。
  2. ロケーションバーの下に現れるボックスに wheel と入力する。すると、設定の一覧の中から、 wheel を含むものだけがリストアップされる。
  3. mousewheel.default.delta_multiplier_y という項目を探し、右クリックして「値を変更」を選択する。新しい数値(300くらいが適当)を入力して OK する。

これで完了です。設定は即時に反映されます。ブラウザの再起動は必要ないはずです。